うらじゃの魅力

1月ももう最終週に入ります。
鬼々よろしく魁望蓮は、インスト・サブインストが一生懸命振り付けを覚えています。
今年の振り付けはいつもより難しい!
その分、見応えのあるものになっています。
どうぞお楽しみに!

今日は、代表の考えるうらじゃの魅力を紹介します。
うらじゃって、単なる夏のお祭りというだけではなく、
子どもたちや地域にも誇れる魅力が
これでもか!というほど詰まっているんです。
あくまでも個人的見解です。
しかし、多くの人に納得してもらえると思います。

【うらじゃの魅力】
①地域性・・・・温羅伝承という伝説に基づいて始まった祭り。調べれば調べるほど奥が深い。
②目標性・・・・チームの賞や個人賞のメダル、市パレで踊るなど、どんな人でも目標をもちやすい。
③協調性・・・・郡舞を目指すなかで集団の規律やルール、暗黙の了解を自然と学べる。
④リーダー性・・・誰でも参加できる、誰でもチームを作ることができる、そこで自分のやりたいことを表現できる。
⑤非日常性・・・・温羅化粧をすると、そこからもう非日常。自分じゃない自分を知ることができる。
⑥親和性・・・・総おどりの「うらじゃ音頭」で老若男女、知らない人も知ってる人も手を繋ぎ、最後はみんな笑顔で終われる。

そんな素晴らしい祭り”うらじゃ”が、
私たちは大好きです。

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA